60

日曜日、10時に起床。うどんを作って食べた。金曜日は仕事終わりに会社の送別会だった。酔っぱらってまた余計なことをべらべらと話した気がする。土曜日は風邪が悪化し日中家にいたが、夜中、少し調子が良くなって散歩をした。散歩ついでにお酒が飲みたくなってガストに入りワインをデカンタで注文し、完全に酔っぱらった。お酒を飲んだからか異常に寒く感じ、コンビニで温かいお茶を飲みながら帰宅。そのまま布団に潜りこむ。そして日曜日、風邪が悪化する。今日も一日家にいるつもりだ。ビールを飲みながら「禁じられた遊び」を観た。絶対子供が親に隠れていやらしいことする映画だと思っていたがぜんぜん違った。ミシェルとポーレットが水車小屋に様々な生き物の墓を造るのだけど、墓というより2人だけの世界を作っているようだった。いけないと思いつつも教会の墓場から十字架をたくさん盗み、装飾をほどこし、無数にできた墓場をうっとりとした表情で見つめるミシェル。実際美しい墓だと思った。死のじめっとした陰気臭さがなく、純粋な信仰(神に対してだけでなく誰かに対する慈しみ)から生まれた、どこか哀しみのある美しさがあった(もちろん作ったのは映画の制作部だけど)