13

 雨が続く。桜の見ごろに雨風が酷くなるのはずるい。

 知らなかった人と話す機会が多い。人の一面を知ることができて嬉しい。酔いにまかせて話すとあることないことを言ってしまうというか、実力が伴わないのに言葉だけはポンポン出てくるので説得力がない。頭でっかちな奴が嫌いなのだけど、自分も頭でっかちだ。一応経験してこうだろうなと思ったことを言葉にするのだが、かしこまったというか硬くて作為的な言葉になる。もっと自然に言葉が出ればいいのに。相手に持たれるイメージとかを想像して見栄をはってしまうからかな。

 これは前もどこかで書いた気がするけど、人からどう見られているかを考えすぎて身動きがとれないことがある。この1週間はそれが酷くて、仕事中自分が何をしていて何を見ているのかがよく分からなくなった。自分の中から生まれた矛盾が苦しくて人に迷惑をかけている。人といるのが苦しいから人から離れたいのだけど人がいないことも苦しい矛盾、1人に依存してしまう面倒くさいやつなのだけど、自分が救われたくて依存してるのにそうする時の自分に対しての嫌悪感が強くて苦しくなる矛盾。メンヘラやんけ。

 私はよく優しいと言われる。でも、優しいのは自分を守るためなので私は人に優しくないと思う。心の距離。近づくと離れたくなって離れると近づきたくなる。これ以上踏み込んではいけないと脳が警告する。警告を受けた時は速やかに離れるのだけど、人にそれが伝わるらしく、その時相手は私から離れていく。あーあ。アイス食べたい。